ダイガク享受のつぶやき

現役大学教員が書く、大学を目指す人に役立つブログ。

このブログについて

このブログは、大学を目指す「すべての人」のためのブログです。

具体的には、次のような人を想定しています。

 

  • 受験生:入試の舞台裏をおみせします
  • 学校の先生:受験指導に有用な情報をお届けします
  • 大学院生・若手研究者:大学専任教員を目指す人に近道を教えます

 

ブログ管理者の「ダイガク享受」は、現役の大学教員です。

某中堅私立大学の専任教員として、自分の経験をもとに情報を発信していきます。

匿名じゃないと書けないギリギリの情報のみを厳選してお伝えするつもりです。

 

***

 

なぜこのブログを立ち上げたかというと、

入試の採点をしているときや、

教員採用人事をしているときに、

すごく「惜しい」人を本当にたくさん見てきたからです。

入試では「このことを知っていたら10点は上がったのに…」とか、

人事では「ここに注目してくれたらよかったのに…」とか、

そういう惜しい人がものすごく多いからです。

 

そういう人は全員、残念ながら合格/採用に届きませんでした。

みんな一生懸命なのがわかるからこそ、すごく残念な気持ちになります。

だから、色々な意味で大学を目指すすべての人に、

そのポイントを伝えたいと思っています。

 

***

 

このブログは、そんな情報をまとめる場所にしたいと思っています。

そして、もっとも重要な情報で、「ここの読者にだけ教えたい!」というものは、

"note"というところから発信していきます。


 よろしくお願いします。